<< お金儲けの仕方 | main | 最近思うこと >>


  • 2009.01.10 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Yahoo!孫正義の行き方

孫さんは
「ネットで財閥を作りたい」


そして
「わかりませんが、そこにチャレンジするスピリッツが
 大事なんだと思う」


こういう精神の根幹が巨大なビジネスを創っていってるのだと思う。

逮捕されて非常に残念だったがホリエモンもそうだ。

ホリエモンも

「宇宙でビジネスをしたい」
「不老不死になる」

そう言っている。



やはり、そこらへんの会社の経営者とは想像の大きさ、
イマジネーションが違うのだ。
長い歴史の流れから見て、今を見て、そして未来を見ている。
長い目で見ることができなければ、企業は衰退していくのだ。


目先ことばかり見ている経営ではビックになることはできない。
そこそこ、やっていけるだけでは何も変わらない。
経営者は夢がなくてはいけない。


そしてそれを「できる」
真剣にと信じ行動すること。


斉藤一人さんもそういえば歴史の本を読むことが好きだと言っていた。
歴史とはただの過去の出来事ではなく、


「人間」


というものがどういう場面でどう考え、どう行動し、結果どうなったか
ということの証明なのである。


それを知っていることによって、未来を推測もできることも可能だと
思う。


企業であまり重要視されていない感じがするが
イマジネーションはほんと大切なものだと思う。


無駄のない遊び心のない会社はやはりダメなのだ。
会社経営を楽しめる人でなければ経営者になるべきでない。

楽しいからやる

それでいいんではないか?






  • 2009.01.10 Saturday
  • -
  • 09:01
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
一人さんの本と関係サイト
困ったことが起こったら、私は主に本屋さんに行きます。たいていそれについての本が見つかります。人生に悩んだら斉藤一人さんの本を読みます...
  • 斉藤一人さんで人生を学ぶ
  • 2008/07/16 2:37 PM
他に著者がやっているサイトです。
名古屋グルメ日記
http://nagoyagurumen.jugem.jp

(本業は一応イタリアンのコックなのでw。 レシピやグルメ報告などもしてます)
メルマガもやってます(ちょっとはみ出ててスイマセン…)
■ メールマガジンの購読・解除

ご登録になりたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンをお押し下さい。

有益情報ランキングです。
アクセスカウンターです
ブログパーツUL5
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
            
sponsored links